夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

「PERSONA5 the Stage♯2」舞台ペルソナ5(2)感想 台詞が少なくてもジョーカーの存在感ってすごい

こんにちは、まこです。

舞台ペルソナ5第二弾、「PERSONA5 the Stage #2」

ぺごステ2東京公演見てきました!まずは無事千秋楽まで終われて本当に良かった!!です!!!

f:id:arymaple:20201114124946j:plain

 

公式サイト

p5-the-stage.jp

 

以下原作ゲーム履修済み民によるネタバレのある感想です。

 

全体の感想

今回は第二弾ということで、前回モブより出演時間が少なかった疑惑のある祐介と新登場の真にフォーカスしたお話でした。一作目は導入+杏ちゃんの話だったので2人分のボリュームを2時間に収められるのか…?と心配してたら、中々駆け足だったもののしっかり踏襲できてたと思います。

 

ストーリーは原作の2・3ダンジョン目。芸術を追い求めながらも育ての親の腐敗から目を背けていた祐介と、優等生としての自分への期待や不安を押し殺していたが、心の怪盗団と接点を持ち異世界へと飛び込むことで、それぞれの悩みを乗り越え己と向き合い成長のきっかけを手に入れる。

個人個人の問題も解決への道筋をつけつつ、ペルソナ5の話全体として、世論が心の怪盗団を信じるかどうか・悪人とはいえ改心させることは正しいことかどうか・主人公たち以外による異世界への干渉の可能性・動き始めた警察…など今後の伏線となる情報が出てきて面白くなってきたなーってところで終わりました。

 

今回は特に音楽が良かったと思いました!普通に原作曲流してあっこれ血と肉に刻まれたほど知ってる曲だ!!(進研ゼミか?)ってなるだけじゃなくてちょっとアレンジされてる気がしました。戦闘と推理シーンの切替もスムーズだし使いどころ100点だしキャラソンのレベルがとても上がった気がする

特に明智のソロ曲、あれ聞いてくっっそ真面目なキャラだと思う人いるのか?悪い男匂わせつよつよでわくわくしちゃう♡

 

今回、続編発表的な部分は無かった(前回の続編告知は祐介の変身シーンをねじ込むための苦肉の策だった説だな)のですが、多分やってくれるでしょ!!

 

 

キャラクターについて

祐介は、ほんと今回めちゃくちゃ出番あって良かったね…という親心すら芽生えました。個人の歌もあるし見せ場も多いしファンとしては感無量でしょ。商業的な意味がなければホントに今回からの出演で良かったと思います…

歌も殺陣も一定以上出来ててお顔もいいし、存在感があって舞台上で映えるな~。

杏ちゃんとのヌードやら何やらのシーンで脱いだ服をぶつけられるところが特に好きで、背中向けてて見えないからか体に当たる度びくってなるのが可愛くてたまらなかった。あと真剣に鍋作るところ。無理に声優に声を寄せるより、これくらい自然体で演じてくれる方が好感度爆高です。

ただ、私が見に行った回で殺陣の途中で刀を弾き飛ばしてしまって、片手に何もなし、片手に鞘を構えた状態で舞台のど真ん中ピンスポ浴びてエア納刀することになったのほんとに笑った。音響さんもどうしようもなかったのか、モーションに合わせて鍔がパチン!って鳴る音をつけてくれたからもうだめだったw

悲しいことに、殺陣の後すぐ同じ場所で会話シーンに移っちゃって、鞘だけをその辺に置くことになり大変にシュールでした。刀は、無事次のシーンでモブ敵が腹に刺さったまま出てきてくれて、そこから回収してました。ハプニングすぎるな!?

確か私が観劇した回は2日目マチネとかだったので、その後は何事もなく終えられてたらいいなと思いました。

 

真はまず歌うまっ!!!!!えっ本当に上手でびっくりしました。ソロ曲もみんなで歌う曲も一人群を抜いてお上手でした。あと、結構前方席だったので足元をがん見してたら、夏服時のスカート下スパッツの布が余ってて、どんだけ足が細いんだろう…と感心してしまった。変身後のドスの聞いた声も、校長やお姉ちゃんと話す落ち着いた声も差が分かりやすいのに聞きやすかったし演技力の高さってこういうことを言うんやろな…と安心して見てられました。

変身後、リアルバイクに乗って登場するのは見た目結構シュールでふふっとなりました。みんなあちこちで戦ってるのに真様は演出上ドセンターに君臨なさってる…こんな世紀末覇者な見た目なのに参謀ポジなのいいよね!ほんと好き

 

主人公、前回に比べ台詞が激減してるというかほぼ喋ってないのでは!?と思ったけど(ある種原作通り)、マイムがいちいち可愛くて目を惹くから存在感はすごかった!カバンの中でモルガナが喋る度、手でバサバサ動かしてくれるの何回見ても大好き。

殺陣も引き続き見ごたえありました。幕が開いて即戦闘シーンから始まって、ジョーカーが背の高さと同じくらいの段差を片手だけで悠々と飛び越えていくのでぐっと引き込まれるからすごいな~!体幹がいいってこういう事なのか?違う??

あと今回、全員近接武器だけじゃなく銃も使い始める中で、武器の取り換えとか一番スムーズに見えました。あのナイフ投げ絶対落としちゃいそうなのに自信満々にやってのけるの流石ジョーカー。

(寡黙なリーダー気取ってるのに明智との会話の時だけちょっと自我出してくるの反則じゃん…やだ…)

 

女の子キャラの中で私一押しの杏ちゃん、やっぱり鞭アクションが凄いの!主人公の所でも言ったけど遠距離武器も出てきて大変な中、両方すんなりこなしてるの惚れ惚れしちゃう。

演技自体も結構こなれてきた感あるし金髪ツインテ似合うだけでも奇跡の人物なのにこれ以上になっちゃったらどうする!?はー楽しみ。

 

敵の皆さんのクオリティ毎回高すぎない!?前回の鴨志田もマジでご本人だったけど二作目の斑目と金城もすっっっっご!!現実世界版も異世界版もゲームそのもので、よくこんな再現度を…って感動した。斑目とか毎公演ごとに顔白塗りにするの大変だよこれは

敵に手を抜かないのは良い舞台、理解しました。

 

その他前回とキャストが続投なの嬉しさしかないな~!見覚えのある長髪男モブの人もいた。竜司も相変わらずラップお上手で!主人公が話さない分竜司が会話を回していってくれるの信頼感が凄いよね、傍にいてほしい男ナンバーワンよ。今後、ぜひ先生のメイド姿をねじ込んでほしい。

 

 

演出や舞台設計について

特に前回から大きな変更はないかな。黒を基調にしつつセット移動の頻度はちょっと落ち着いたかも。あんまりバタバタされると集中できないのでそっちの方が嬉しいです。

モルガナも戦闘シーンはきぐるみ、その他は画面投影か主人公のカバンの中(概念)。キャラが歌うシーンで背景に幾何学模様みたいな謎映像を入れてくるのはちょっとよく分かんないですw

 

元々のゲームがRPGなので、原作では戦いに合わせてダンジョンの謎解きとかあるんですよね。扉の開錠コードを探すとかボスの特殊攻撃を上手く跳ね返して勝つとか、その辺りの面倒ギミックをいちいち舞台上で説明するんじゃなくて、知ってる人は笑える程度に落とし込んでくれたのが良かった。これは前述した時間の制約問題のためかもしれないけど、ちょうどいい塩梅で見てて楽しかったです。

 

やや気になったのは、着替えの時間繋ぎシーンが面白くなかったところ。元々メインキャストが戦闘服と制服との早着替え時間を繋ぐため、脇キャラによる日替わりネタだからしょうがない、のかもしれないけど、特に金城とモブヤクザによる場繋ぎは時間も長かったし内容も???って感じだったから、やるならもちょっと面白い内容でやってほしい。ここまで書いて、前回もあったはずが特に気にならなかったのは、担当してた鴨志田というかしゅんりーのスキルがあったからかもしれないと思った…それじゃ仕方ないわ…

 

 

感染症対策について

一応今のご時世に合わせ、備忘録的に書いておきます。

・全席フェイスシールド配布、ただ説明書きが無くて付け方が分かんなくてめちゃくちゃ焦った。隅っこにちっちゃくQRコード載ってたからこれか!と思って急いで読みこんだら物販サイトに飛んでキレそうになった。

・物販は開場時間前は別入口で対応。ランブロ、ブロマイド、パンフだけ現地販売で残りは通販。検温・消毒してチケットの有無は確認なしでした。

ランチ兼ねて早めに会場近くに移動してたので並び無しで買えて凄い助かりました。開演時間間際はロビー販売に切り替わり、結構混雑していた印象。

・入口に消毒液、踏むタイプの消毒あり。座席左右は一席とびでの配置、最前列は封鎖。これがスタンダードになりつつあるのか…と寂しさもありつつ正直見やすかったです。

 

その他

突然の暴言ですがこの会場好きじゃない~~~!

KT Zepp Yokohama、出来たばっかりの横浜にある会場なんですけど席が!パイプ椅子!!ひどい!!!

厳密に言えばパイプ椅子じゃなくて、会社の会議室の椅子。背もたれ90度で黒くて上に5個くらい積み重ねられるやつっていえばイメージ付くでしょうか。あれで3時間は本当に腰と尻が爆発するよ。お察しの通りほぼ段差もないフルフラットだし、後方席引いたら地獄しかない。長時間の公演は固定の座席がある会場でお願いします、心から。

横浜って立地も絶妙に遠いし駅から結構歩くし、中は綺麗で良かったんですけどマイナスポイントが多すぎて泣いちゃう。

川上先生と校長の日替わりシーンで、今回の新入生(観客)は去年に比べ入学金も高いし椅子も薄くて硬いし大変だな!って言われてて、普通に笑ったもののまさか銀河劇場が恋しくなる日が来るとはね…って遠い目なった

 

まとめると、もちろん観劇して後悔無し!とっても楽しい公演でした。ぜひぜひこの調子で続きまでやってほしい。大筋見るにロイヤルの話はしないんだろうし明智…ウッ、彼の勇姿を目に焼き付けておきます。

劇場の問題とかはもうしょうがないからね。席ガチャと同じくらい会場ガチャも不毛なので…今後は都内でやってくれるといいな程度です。

 

 

これからの観劇予定は血界ともしかしたらサイコパスも行くかも。幽白は家で配信を見ることにしました。

最近にわかにまた感染拡大が叫ばれているので、一日も早く落ち着くことを祈って日々手を洗います。