夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

配信見るしかないじゃない~2021年夏~(まほステ1章・ヒプステBoP感想)

こんにちは、まこです。

この夏、都内での観劇は難しい状態でした。いくつかチケットを取っていた舞台もあったのですが、色々考えた結果取りやめました。

そんな厳しい中でも公演が無事終わり、一部だけでも配信してくれるのは本当に嬉しかったので、その感想を簡単に記録しておこうと思います。

原作の内容など舞台以外の部分もネタバレしてますのでご注意ください。(画像は現地に行った友達から頂いたやつ、初めてのぴあアリーナ行きたかったネ)

f:id:arymaple:20210912182245j:plain

目次

 

①舞台『魔法使いの約束』第1章(まほステ第1章)

mahoyaku-stage.com

全体の感想

原作ゲームのメインストーリーは一通り読んでいるので、内容はしっかり把握できました。第一章ってここで区切るのか!!

登場人数を絞っているおかげであちこち話が飛ばず、世界観設定とかの説明に時間をつかえたのは良かったと思いました。原作ゲームでは主人公の性別を選べますが、舞台版は男性。一般的な異世界トリップものに比べ、元の世界に帰れないことを主人公が悩むシーンがしっかりあるところが好きなので、その辺り今後上手く表現してほしいな~!

全体として演技が不安定な人はおらず、イメージもまあまあ(後述)合ってる感じがしました。前半の話を引っ張るカインとヒースがとっても良かった

あとは歌が上手い人と普通の人の差が凄くて、聞きごたえにむらがある…オズとファウストの関係ってあんまり深くないようなイメージありますが、そんなの関係ないぜとばかりに歌ウマトップ2のデュエットの機会を生み出してくれてありがとう。

 

キャラクターについて

カインが本当に良かったです! 写真で見たよりずっと頼りがいのある騎士様!あの前髪維持しながら殺陣するの大変だと思う。

オズの呪文のイントネーションがヴォクノクじゃなくてヴォクスノクだった(伝わるか?)の最初違和感凄かったけど、堂々と低い声で宣言されるとアッその発音で間違いないですってなる。一人だけ存在感が凄い。

ファウストの美人さんっぷりと歌のうまさが凄い!今まで別舞台で見たことある俳優さんがほとんどいない中で、矢田ちゃんの名前見て安心しちゃった

全員納得の出来の中で、シャイロックだけは個人的な解釈違いを起こしてしまってウーーーン……

でもこれは多分本当に解釈の路線が違うだけなんですよ、私が思い描いていたシャイロックはもっと普段は男の人っぽくて、ふとしたタイミングにパイプを噛む唇がセクシーに見える、みたいな方向を想像していて、舞台版は終始性別不詳の綺麗なお兄さん?お姉さん?的に感じてしまって、綺麗は綺麗だったんですけど、もう少し女子感を減らしてほしかった……というこじらせオタクの我儘でした。

 

演出や舞台設計について

登場人物は魔法使いなので箒に乗って空を飛ぶんですが、その演出が紐で吊るのでもペダル方式でもなく、箒に跨って舞台装置の階段の一番上に座り、その階段ごと動かすって力技で笑った、いや感心しました。舞台上では空を飛ぶシーンだけ多分紗幕?みたいなのが一枚かませてあって、そこまで違和感なく飛べてました。

魔法シーンやネズミへの返信シーンも綺麗に投影で作ってくれてたので(ネズミはぬいぐるみでした)、今後の魔法化学兵器とかも楽しみです。

第二章からは最推しのオーエンとミスラが出てくるので配信であっても絶対見ます!!

 

その他

今回三人がかりでチケ取り申込みしたのに、一枚もチケット取れなくてびっくりしました。席を飛ばして販売している感じも無かったので、純粋な人気なんだろうな~。次回以降公演期間が伸びて少しでも現地で見られる人が増えたらいいな。

 

②『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Battle of Pride-(ヒプステ BoP)

hypnosismic-stage.com

全体の感想

現地で声あげてぶち上がりたかった!!!!!

いや本当に。オリディビ含め全ディビ入りの新曲とか生で聞いたら豪華すぎて泣いちゃう。

どの公演も大好きなんだけどやっぱり一番はシブヤシンジュクアサクサのtrack2かな~~~って思うので、アサクサが画面に映る度にこにこしちゃった。オリディビの皆さんホント歌もダンスも上手いなあ!

テニスの時もあんスタの時も思ったけど、本公演の歌を集めたライブってなんでこんなに楽しいんだろうね、出来ることなら全ミュージカルでやってほしい。わがままついでに全曲音源CDでほしい。

今回、大好きなシブヤが一人映像出演だし一人卒業告知してるしでしんみりした気持ちになるかと思ってたら、大画面ジャックする幻太郎と最後までにこにこ楽しそうにしてくれるシブヤの二人をずっと見ててちょーーー楽しかった!わが人生に悔いなし!でも後日インスタライブみて辛すぎ泣いちゃった。ステイシー見るね…

 

キャラクターについて

本公演と違って、お祭り公演に相応しくライブ専用衣装が良かった!!!!

個人的NO1は理鶯さん!!帽子&肩掛けロングコートは犯罪だと思うほんとに、迷彩柄が似合いすぎて見惚れちゃった

もちろんシブヤの新衣装も可愛かったんだけど乱数ちゃん8月にストール巻くのやめさせてあげて!?暑くて命の危険が迫るよ!!?

全体的に歌は小さくかぶせてる感じ?に聞こえたけど配信なので真偽は不明です、加工なしでここまでしっかり聞けたら満足です、全ディビ入れた結果オリジナルソング結果滅茶苦茶長くなっちゃってて笑う

糸の回初見で会場の信者っぷりにびびった、入信させて~~↑↑↑

オオサカ&ナゴヤも初見失礼で、ささらマジ目を細めて移動してるのヤバ!?現実にありうるのかって二度見したし、途中の日替わりっぽいコント可愛くて大好き。

くうこうの動きが本物超えて本物だしひとやさんの歌声に惚れました……!ヒプステでお歌聞いて好きになって原作でも好きになるの帝統と同じ流れ過ぎて自分のちょろさに笑っちゃったな

あと全体的にテニミュぶりにお会いする方が何人かいて時の流れを感じた…!

 

演出や舞台設計について

元々の本公演の演出見る度感心してまして、今回一番すご!と思ったのは各リーダーが持ってたLED?で映像が投影される旗!!

多分構造上床に付いたら駄目なんで、2番手3番手の皆さんが常にリーダーの後ろについて歩いてて、階段下りる時とかそっと補助してくれてたのときめいた……!

シブヤの優勝曲生で三人で聞きたかったな;;;

 

その他

しつこく乱数ちゃんのキャス変の話するんですけど、千秋楽に次回舞台のTDD回が予告されて、あ~~~~だから先に卒業発表されたのか!って嬉しさ半分悲しさ半分的なリアクションになっちゃって、でもむしろ次回キャストが発表されるタイミングよりも今言ってくれてホントに良かったと思う。

この姿を見られるの最後なんだな、って思っちゃうけど、その分目に焼き付けようと思ったし配信買う後押しにもなったしファンとして満足できる終わり方が出来たなって。サイレントキャス変はしょうがないことだけど心が痛むよ

 

 

以上、夏の間見た2公演についての感想でした。

これからもチケット取ってる公演もいくつかありますが、今後の情勢がどうなるか……。難しい場合は配信に切り替えて自分を騙してるけど、観劇が趣味って言っていいのか微妙なラインになってきましたね……

何であれ、皆様ご安全に。来年以降の推しのスケジュールがまだ不明なので、早く発表してくれたらいいなーと思っています。