夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

ヒプステ Rule the Stage 4(現地)&2(再演ライビュ)感想 ジャンル未履修民、ポ女になる

こんにちは、まこです。

少し前になりますが、2月と3月にかけてヒプステ4を現地で、2の再演をライビュで見ました!4が良すぎて遠征の帰り道に千秋楽の配信と2再演のチケット手配してた
夢野幻太郎先生お誕生日おめでとうございました!!!!!

f:id:arymaple:20210408182956j:plain

 

公式サイト

hypnosismic-stage.com

いや~~~~ヒプステ凄い、凄かった。いやそもそもとしてヒプマイが凄い

私も令和に生きる普通のオタクなので、ヒプマイという一大ジャンルの存在は知ってました。ただ勝手に怖いイメージを抱いてて今まで積極的に接してこなかったんです(キャラ名読めなさ過ぎてハードル高いし…)

そんな中、友人から『連番予定の方が都合つかなくなったのでよかったらどう?』と誘われ軽い気持ちでTDCに入ったのが最後、ほぼ初見で色々殴られた結果即オチでした。
今では舞台版だけでなく、声優の配信ライブも見るしバトルCDも買って投票するまでになりました。人生が彩り豊かになる、ハピネス

そんなヒプステ感想、2本まとめて軽くですが書いていこうと思います。

 

全体の感想、演出や舞台設計について


歌うま!!!歌詞投影がすごくて全曲初聞きなのにしっかり内容分かるのすご!!!!ストーリー重!!!!乱数ちゃん!!!(号泣)

ヒプステと言えば18,000円の超高額チケット。別界隈でもそれは知ってました。
最初価格設定が出た時は大変なぼったくりでは??って首を捻ってましたが、実際見た方からは好評の声しか聞こえてこなかったのでけっこう期待値上げてました。

結果、超納得。これはお金かかってる。

ヒプマイの舞台化で一番致命的なのってやっぱり歌詞が伝わらないことだと思うんですよ。どんないい言葉並べてても聞こえないんじゃしょうがないしオリジナル曲にするならなおさら。
それを、舞台全体を使った歌詞投影でばっちり回避してくれるのに素直に感心しました。
もちろんただ出すだけじゃなくて、キャラクターごとに特色あってもうこれPV作ってるのと変わらないのでは?と思ってしまうくらいの作り込みの凄さ。

よりそれを強く感じたエピソードがあって、4の私が見た回、一二三の歌の時曲の入りと投影の開始タイミングが合わなかったのか、歌詞が1フレーズ遅れたんです。
すぐ違和感に気付いて、あーじゃあ歌詞追わないで役者側をしっかり見よう!って思ったんですけど、
不思議なことにその時だけ内容が全然頭に入らなくなっちゃって自分でも驚きました。というか思い返してみると曲と演出同時にスイッチ入れる形じゃないんだ!?分離なの??
まあそれくらい文字情報って大事で、ダンスや芝居とばっちり合った演出が凄く良かったです。ドアになったり手元ズームになったり手紙になったり活用方法考えた人頭柔らかすぎてびっくりする。
一番好きなのは、2再演で幻太郎の手振りに合わせて立てたパネルを45度させながら縦書きの歌詞を出すやつ!(伝わらない)

 

ダンサーの皆さんもホントに良くて、このレベルのダンサーを普通の舞台で使っていいのか!?って驚いちゃった
上手い人って、センターの演技を全然邪魔しないのにちゃんと存在感あるって初めて知りました

 

シナリオも良かったな~~~
マジのマジで公式に書いてある程度の簡単なキャラクター設定しか知らない人が見てもすっと入ってくる脚本、すごくないですか?
4は今までの総決算的な感じで圧が凄いし、2はシブヤとシンジュクに焦点当てながらアサクサ…!!ってなれるの天才ですね

あんな可愛い子がクローンだとかその辺の裏事情が衝撃的過ぎてびっくりした!!そういう話なの!?みんな知ってたの!?!?
混乱しつつもリーダーみんな過去匂わせしてくるの含めてそっか~~~って力技でわからされた感じした
最後、いくぞ!頂上決戦だ!!!ってとこで幕が下りたので、今勝ち負けを決めないやつだ!!!CD積むやつだ!!!!って盛り上がりましたけどいっそ日替わりで勝ち負け入れてくれても良かったかも?(炎上するかな)

ラップでの戦いって聞いて、もっと火属性イケブクロVS水属性ヨコハマみたいなエフェクトでぶつけ合うのかなと想像してたのに、普通に口喧嘩!始まってめちゃくちゃびっくりした。即興でライム刻めるとかみんな頭良すぎるな
ディスりのなかでやーいお前の衣装時代遅れーって言われてへこむ幻太郎、とてもかわいい
あとイケブクロの三男くんがどうして次男にだけ当たり強いのか分かんなかったので、ツンツン顔で出てくるたびに可愛いな・・・って微笑んじゃいました。


2再演は、アサクサの他人への興味なさと一回ふところに入れた人への温かさのギャップが……うう……
そんな結末ある……?乱数ちゃん……悪くなりきれない悪い子……
乱数、寂雷が絡んできた瞬間口汚くなるの余裕ゼロでいいね。うろおぼえですけど「あの髪の長いジジイ」みたいなストレートな罵り言葉出てきたの笑った、もう少しオブラートに包んであげて

アサクサの曲、すごーーく頭に残りません?鬼!がわ!ら!!ハッ
リズムが良いんだろうな~~~シンジュク応援隊長を自称したあたりの笑顔がほんと良くて、兄貴って呼ばせてほしい

あと3ディビしか出てこないので必然1ディビごとの曲数が増えていっぱいラップ聞けたし、こういうのって休憩なしの方が気持ちはいるので好きです

4→2再演って順番で見た感想ですけど、4見てから推し決めて前公演の円盤買ったりするのもいいと思いました。同じ曲も歌ってくれるからこれこれこれ~~~ってぶちあがれる。


キャラクターについて

とにかく全員まじ良かったんで一人一人書きたいんだけど分量が多い!!のでタイトルにも書いた通り一目ぼれしたシブヤの話中心にします

まず幻太郎の声と喋り方が斉藤壮馬すぎてアフレコか??って疑った
いやほんとに、担当声優名すらうろ覚えだったのに幻太郎の第一声聞いた瞬間で「こりゃ斉藤壮馬いるな」って分かった、それくらい完コピキまってた
ここについては、2.5俳優が原作の声優の演技通りに声マネしてしまうことにやや抵抗はあるんです
変にモノマネするなら原作声流しておけばいいんだから、舞台では自分の感じたとおりにやってほしい派だったんです
でも~~~~う~~~~~んここまで自分のものにしてるとそういった批判の気持ちは無くなっちゃう。それくらい凄かった
歌声もそうだし表情、視線の向き方、指先から裾のさばき方までどこまでも綺麗で、このキャラクターはこういう動き方をするんだって説得力がありました。舞台の幻太郎を見て、シブヤが好きになって、ヒプマイに興味を持つ。そんなきっかけになったキャラクターでした
嘘ついてる時のおじゃるとか花魁口調とかがそこまで芝居がかってないのが、あれっもしかして本当のこと言ってる?って信じそうになる→嘘なのですけどねの落差が凄くてすごい
乱数の過去について察しつつも深く触れないの、自分にも触れてほしくない部分があるって自覚があるからなのかな…優しいようなそうじゃないような…

再演かな?乱数が可愛く歌ってる時指ハート作ってはけていくのを見たとき推すって決めた。心臓止まるかと思った

夏のライブ、ひとりだけ映像出演なの辛すぎて今から心が痛いんだけど絶対見たいけど三人そろわないの辛いけど見たい


乱数ちゃん、まずあの色のウィッグと衣装着こなせる時点で凄いのに全体のイメージが可愛らしすぎるな??こう見えてももう成人男子さ♡って信じられない
特に足首がきゅってなってあんまりに華奢だから、フード目深に被って背中を向けたシーンとかでふいに頼りなげに見えて切なくなった
歌も演技もびっくりするくらい自然に上手で可愛いすぎる、ポッセ三人で並んだ時のバランス最高


帝統は動きや言動がめちゃくちゃなのになぜか存在感があって、幻太郎(推し)と並んでるのにいつの間にか目を惹くタイプ!好き!
アサクサ相手の借金を乱数に肩代わりしてもらったの、開き直って悪いなガハハしてればいいのに、いつまでも気にしたりやっぱり俺が払うって言いだすあたり根がいい人なのにじみでている……
アンコールでの遊びが多くて、幻太郎に鬼の角生やしたって聞いたので絶対映像特典にしてほしい
ソロのところ、三人揃ってにゃーしてくれたの一生忘れないくらい可愛くて声出るかと思った


他ディビもみんな見せ場一杯で、は~~~~大満足でした。
イケブクロは全然興味ないな…みたいな関心度でいたらがつがつ近寄ってくれていつの間にか肩組んで帰ってたみたいな気安さなのに全員顔が美人で怖い、美の血統

ヨコハマはサマトキ様だけ存じ上げてたのに、想像の100倍くらいワンちゃんみたいなキレ方してて笑った、他2人がにこにこ支えてくれてるの優しい世界すぎる

噂のシンジュク、一二三のガタイがよくて(ごめんなさい)パツパツのスーツを着込むホスト~~~ヒュ~~~って冷やかしたかったのに激ウマ歌とテンションで黙らされた
あと絋大くん何やらせても天才で凄いね、信頼感がダンチ
寂雷先生、髪の毛と足の長さのバランスが取れすぎててびびる。股下おばけかな?

ここまでくるとナゴサカも見たくなるわけで、円盤買うか配信買うかで悩んでます。CDついてくるらしいので円盤もいいですよね!


感染症対策について

現地に行った4の記録になります
・物販は事前登録制のみ
順番のみ登録は必須、商品内容までは必須ではなく現地で指さし購入もできるけど「シブヤのリングライト…」とか口に出すのハードル高かったから次があったら商品予約もしようと思う

・全席フェイスシールド着用
各人に配布されるこれがびっくりするくらい反射するんですよ!
ただし黒マスク&黒トップスに変えると内側からの反射を8割ぐらい抑えられるので、現地に入る時は治安の悪い服装おすすめです。
配られるフェイスシールドじゃなくてもっと高くて反射しないやつを自前で持ち込んでる方もいました。フェイスシールドさえつけていれば何でもOKだったので、工夫のしどころかもしれない。

・コーレスNG、休憩中でも会話禁止
リングライトないと寂しいので買った方が良いです
予約が遅かったので結構後ろの番号で呼ばれましたが、在庫はたっぷりでした。さらにライビュ会場でも売ってくれてたのでいつの間にか全色買っちゃった!

・退場は入口と違うところからブロックごとに規制退場

出来る限りの対策を取った上での開演、有難うございます


もうとにかく誰のどこ見てもカッコいい楽しい可愛い見ごたえあるで大満足でした!さっきも言ったけど夏のライブ絶対行きたい!!

今度機会があったら噂の最前列配信映像見てみたいです、ディレイ配信の日程が合わなかったのが心残り…!

厳しい時代ですので、新しい楽しさに触れるのってすごくいいな~~~って毎日うきうきしてます。皆様にも、何か心を癒すものがありますように。

 

今月は刀ステ後編を!!!!楽しみに!!!!!!!!!!生きてきます!!!!!