夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

舞台「ヨルハ Ver1.3a」感想※ニコ生視聴 2号がA2になるまでのあなただけの物語

こんにちは、まこです。

NieR:Automataの流れをくんだ舞台「ヨルハ Ver1.3a」、原作ゲームシリーズが大好きなので本当は現地に行きたかったんですが、都合がつかず残念に思っていたところ、友人からニコ生昼夜通しチケットを頂いたので家で正座して見ました!

実際見てから今までかなり時間が経っちゃいましたけど備忘録的に感想を。

マルチアングル配信って見たことなかったので、自分で好きなアングル切り替えるスタイルなのかな?と思ってたら、配信元でいい感じにカメラスイッチしてくれるタイプで、もうほぼDVDと同じ感じでしたね…!リアルタイム配信なのに凄い技術だ

 

yorha.com

以下完全ネタバレ感想&DOD・レプリカント・オートマタプレイ済みなのでゲームネタバレも多少あるかもです、ご注意ください。

また、少年ヨルハや音楽劇は未視聴ですのでそことの比較は出来ないです。

 

シナリオについて

きっっっっつ!

分かってはいたけどきっっい!!

オートマタの前日譚にあたる真珠湾降下作戦、作戦参加メンバー殆どを失いA2だけが生き残った戦いの詳細を描いたお話。これまで女性だけで演じたバージョンもあったようですが今回は男性のみの出演。

最新鋭の機体であるヨルハ部隊の残存兵と、数百年前から地上に残って抵抗を続けたレジスタンス部隊が協力し合い、人類のために決死の作戦へ挑む。

レジスタンスがお互いを想いあう文字通り「家族」のような関わりをしているように見えて、目を閉ざし名前すら持つことを許されないヨルハ達はどう思っただろうか。

言葉にはしなかったけれど、作戦遂行においてヨルハ達が一人また一人と欠けていく理由が、先へ進む2号含めた仲間を導くため、っていうところで強いつながりを感じました。

ヨルハ達、そしてレジスタンスたちが仲間を守るためその場に残り、決死の自爆をしたりこれ以上被害を広げないために仲間に自身の殺害を依頼したりなど、キャラクターに訪れる死がほぼ悲しい結末なのがつらい…ウィルスに汚染されると自我を失うって設定普通にえぐいし終盤コアを移植した16号達が出てきたときはひってなった…

援軍も無い中どんなに酷い状況でも、心臓に手をあて、『人類に栄光あれ』って言葉を口にし続けることは、自分たちが人類のために作られた機械人形であり、この作戦の成功が人類を勝利に導くことを誇りに思えるから。

その作戦自体が限界環境を生み出し次代のアンドロイドに情報としての経験を譲り渡すためのダミーだったと敵から聞かされて、さらに電波遮断がされてそのデータさえも送信できないとなればほぼ無駄死に状態…自分を守るために命を散らした仲間たちの死すら意味を持たなくなってしまう。

そんな数多の犠牲をくぐり抜け、最下層で待っていた赤い少年から作戦の真実を知らされたことで、やる時はやるけど若干弱腰だった名前も持たない2号がA2として覚醒してしまうのも切ない、さっきまでと全然戦い方違うじゃん…やだ…

あまりに救いがないせいか、途中の場面転換で笑いを入れてくれたりとかありましたが正直しんどいが過ぎるので休憩欲しかったです。テンポ悪くなるからダメ?

2号が眼帯を捨てて立ち去って行った先、続く未来(オートマタ)に更なる地獄が待っていても、きっと彼は行くんだろうな。

どこかのインタビューで、オートマタの2Bや9Sが眼帯を付けている理由は真実から目を背けさせるためだって聞いた覚えがあるので、作中で眼帯を外す機会が一番多い16号はバンカーへの反抗心が強い=真実に近づいているってことだったのかな…?なんて、綺麗な顔を見せて去っていく2号を見てふと思い出しました。

 

キャラクターについて

全員大好きだけどわたしは!!!21号とアネモネさんが!!!好き!!!

21号のあの妙に着ぶくれした感じ、手の先まで綺麗なのに全部隠してしまうのずるい。目隠し取った時の白い眉と若干ほどこされた化粧にドキッとした

機械人形だから化粧というよりはデザインとして最初から瞼にアイシャドーが刻まれてるのに全く違和感がない、骨格は完全に男なのにどこか儚い作り物めいた美しさを感じました

そもそもヨルハ全員目隠し状態なのに隠しきれないほど顔綺麗なの凄くないですか…美の暴力、中でも小南君は美しい…

スキャナーモデルという立場上けっこう長台詞も多くて、冒頭の2号への煽り?のところとか甘噛みしつつ…って部分もありましたが、配信された昼公演と夜公演を比べても、夜の方が断然スムーズな台詞回し出来てたので後半の公演ではもっと良くなったでしょうね!

アネモネさんはゲームに出てきたアネモネへ繋がるってことでいいんですかね? 調査兵団顔負けの二刀流といいアクションが派手で整ったお顔も相まって見栄えがする!松原 凛さん、なんかこう一筆奏上しそうな、殿的な顔立ちで推せる

21号とアネモネの関係性が、こちらが思っていたより近くてびっくりでした。アネモネはウイルス汚染が進む21号の様子をちゃんと観察していて、21号はそんなアネモネに命を預ける決断ができて。でもいざその時が来たとき、躊躇う時間もそこそこに反射的に引き金を引いてしまったアネモネの悲鳴が切ない…

あとリリイ可愛いーーーー!!!!!!!腕が細い!!そりゃ姫ポジにもなるわ!!!絶対守ったる!!!愛玩要員でショタ人形を囲うなんて絶対に許されるわけないです粛清です脱走兵の皆さんの決断は間違ってない。俳優さんまだ中学生?なのにきちんと感情込められてすごいです。

我儘を言うなら他のヨルハ部隊、特に4号の話をもっと深堀してほしかった…!深手を負いながら自分の命を差し出して地下施設を爆破する、その決断が出来るまでの気持ちとか知りたかった…、ななめ眼帯と白い髪紐も最高。

アコールは100%好き(言い切り)

不死身キャラなのに、痛みに苦しむところも死を恐れるところも諦めないところも全部好き。開演前の前説は世界を俯瞰する立場としての…ってことなんですよね。こういう第三者目線のキャラクターが無双しすぎないさじ加減ってすごいと思う。

よく考えるとメガネなんて非効率的な装備を付ける必要があるように見えないし、あれはファッションメガネ…?情報を共有する個体が複数存在するためか、過酷な環境下で一人だけやけに衣装が真っ白で浮いてるのがいい。

バンカー二人組もやーばいですね

司令官(ホワイトさん)、ゲーム内の美人司令官と同名ということは、これまでも何度もクリーニングを自身に施してはヨルハ他部隊員に対する感情を抑えてきたんだろうな…ワカバくんの進言をどんな気持ちで聞いてたんだ…序盤の融通きかない分からず屋からの印象の変わりようが凄い。

司令官の決死の訴えを聞いて泣いた上にさらにクリーニング後のあっけらかんとした顔を見てもう一度泣きました。ワカバほどじゃないけど(彼の泣き演技が本物過ぎてびびった)あとお揃いの服の裏地金色なのめちゃ可愛い。

他にも2号の最後の変貌ぶりと絶対領域とか、どんどん本数が増えていく敵の皆さんとか、赤い少年の脅威の複数人格とか見るべきところ沢山で一回じゃ満足しきれない…!

レジスタンスはただのモブ程度かなーと思ってたらもうもうガッツリ話に絡んできてて驚きました。俳優陣殆ど初めてみる方ばかりだったので、名前を覚えておこうと思います。

 

演出について

今はやりのプロジェクションマッピング活用。それに加え、紗幕の使い方が上手で画面越しでも遠近感が伝わってくる。

序盤のヨルハ部隊その他が墜落される辺りとか見たら恐怖で心が潰れる月など若干投影の使い方チープだな…って箇所もありながら、リリイ除去の背後の画面(ゲーム内で9Sがやるシューティング)とかエンドロールの出し方とか好きな部分もたくさんありました。

セット替えはそこまで頻繁ではなかった印象。アンサンブルのダンスも良かったー!特にエンドロール時の汎用ヨルハ部隊ぽい衣装でのダンスが好き。

生演奏はきっと会場で聞けばもっと感動するんだろうなーと!そこだけはやっぱりPCでの観劇では限界があるね。

私ニーアの曲の中で「オバアチャン」が一番好きなので、途中の印象的な場面でかかってくれてありがとう…悲しい…

あとはこれは勝手な考えですけど、ヨルハの皆さんがあんな可愛いカッコいい黒喪服系衣装なのに、敵のアンドロイドの衣装がフードにスウェットみたいな?めちゃくちゃスポーティというか場違い感があって、ちぐはぐな感じを受けましたけど狙いか…

 

その他

配信なのにカテコ+終演後のキャストトークまでつけてくれるの超お得!!!

もっと早くブログ書けてたら販促に繋がったかもしれないけどチケット販売は7/31まででした…DVD化早くお願いします!もうこうなっていくと少年ヨルハも女性版も見たいよー!

公演名ヨルハ Ver1.3aってことは3bもあるのかな?キャストシャッフルとか??と思っていたけど今現在音沙汰はなさそ…?どんな形であれ次回に繋がるといいですね!この世界観で別の話がまた見たい!!

大好きなゲームの舞台化を目にすることができて、本当に貴重な体験でした。

サムネ用の画像何かないかなーとフォルダを探したらプレイ当時のクリアタイムスクショが出てきたのでこれを。

f:id:arymaple:20190803165348j:plain

 

次は幽白…はチケットが取れなかったのでこっちもライビュに行きます。

生で観劇はいつになるかなー、血界戦線に加えてペルソナ5の舞台も気になってるのでチケ取りチャレンジする予定です。

それではまた!