夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

【あつ森】キャンプサイト厳選2週目でちゃちゃまるをお迎えするまでの記録とやり方

舞台が軒並み中止になって辛いので、突然始まるあつ森プレイメモです。

キャンプサイト厳選作業があまりに辛かったので記録に残したかった…

内容はタイトル通り、キャンプサイト厳選(性格一巡後の2週目)になってでもちゃちゃまるをお迎えしたという話です。自分なりのやり方を記載してます。

本体時間を弄りまくってるので苦手な方はご注意ください。

かわいいちゃちゃまる

f:id:arymaple:20200518111916j:plain

うちの島の初期住民ちゃちゃまるとアイーダ

f:id:arymaple:20200518111553j:plain

大好きだけど大好きゆえに初期住民なので部屋が質素なことが気になり、プレイ中引っ越し提案が来たとき苦渋の決断でお見送りしました。

さよならちゃちゃまる…

f:id:arymaple:20200518111945j:plain

離島やキャンプサイトもあるしまたすぐ会えるだろうと思っていたけど、日に日にちゃちゃまるへの想いは募る。

もうだめだ偶然の再会を待っていられない!!とキャンプサイト厳選に踏み切ることにしました。

 

目次

 

厳選方法

やり方はこちらの方々のブログ参考にしました。サンキュー!

Switch あつまれどうぶつの森 住人厳選 離島ガチャの沼 そしてキャンプサイトへ - 腐ったゲーム箱

【あつ森】住民厳選指南【初心者向け】|どてんこ|note

前提として、既に10人居住済み空地なしの状態で日付をずらし始めます。島評価は3でした。

まずはキャンプサイト訪問があるまで日付を未来にずらす。

訪問があったら誰か確認しセーブ後6日ずらし、そこからしずえさんからのアナウンスが来るまで1日ずつ進めて来たら確認しまた6日ずらし…のルーチーンで月3~4人の来島となりました。虫取り大会等のイベント当日は来ないけどとたけけの土曜日は来てたから曜日を気にする必要ないような?

あまり未来まで行きすぎるのに抵抗があったので、2020年4月1日から2020年12月31日までを厳選期間として、12月31日を超えそうになったら4月1日まで時間を巻き戻していました。過去に戻っても普通にキャンプサイトに来てくれるよ!

あと私は名前とどんな子か知りたかったので毎回話しかけてた。

f:id:arymaple:20200518112025j:plain

含蓄がある…

実時間としてはGWの暇な時間を利用していたので20~30時間ほど、ゲーム内時間換算で4年半(57ヶ月)ほどです。アマプラで海外ドラマ流しながら作業していました。

前日の4:57に合わせて2日分確認する方法も何度か試したんですが、ながらプレイなので慌てるのがいやで適当に昼の12時頃に固定して1日ずつずらしてました。

希望の子が来てから、どの住民と入れ替えるかの提案ガチャもかなりきつかったですがまあ目の前に好きな子がいるなら頑張れるよね!

結果まとめと性格固定

結論から言うと、厳選始めて169回目キャンプサイト訪問で来てくれました!

やったーちゃちゃまる!

f:id:arymaple:20200518112131j:plain

 

ハキハキがどれくらいの頻度で来てくれたかの集計結果はこちら。まずハキハキ性格内で一巡するまで116回かかりました。

f:id:arymaple:20200518103704p:plain

やってみて分かったんですが、現在のシステム上、該当の性格が一巡するまでキャンプサイトには一度島に住んだことのある子は来ないようです。来るとしたら2周目からのランダム待ちなので、引っ越しした子に未練があって再勧誘したい人は根気がいるぞ

もしそれでもいいからやりたいって場合は、必ず性格固定はすること!これ大事!!ハキハキの来島率を出してるのはそのため!!今島にいない性格の子がかなり来やすいです!!

私はちゃちゃまる(ハキハキ)が欲しかったので、その時島にいたマモル(ハキハキ)をアミーボカードでケチャップ(元気)と入れ替えた上で、ハキハキ住民0で時間操作始めました。余談だけどケチャップ「くん」かと思ってたら女の子でびびった

上表の1週目の出現数が55ではないのは、既にキャンプサイトで見たことあるギンカク+島に住んだことのあるちゃちゃまる・たいへいた・マモルの4人が出なかったからです。その4人が出る前に被りが始まりましたのでそこから2周目とみなします。

来島してくれた性格内訳はこちら。

f:id:arymaple:20200518105459p:plain

性格固定のおかげでハキハキの来島率がめちゃくちゃ高く偏ってるのがお判りいただけたでしょうか。これをやらないで他の性格と混ざったままの厳選だとあと5倍くらい試行回数必要そう…

なお、元気とぼんやりの来島率が低めなのは既に島に2人ずつその性格の子がいたからだと思います。後半キザを増やしてからはキザ来島率も減りました。

このやり方の場合、時間ずらし中に既存住民にもやもや(引っ越し申し出フラグ)が立っていても話しかけては駄目です。引っ越しを後押しして空き土地が出来ると高確率で島にいない性格の子(=この場合ハキハキ)をたぬきちが勧誘してしまうので、アミーボカードが複数枚無い場合は新しく来たハキハキ君にピンポイントで引っ越しフラグを立てる性格固定からやり直しだからです。離島ガチャとキャンプサイト厳選は別のタイミングでやりましょう。

詳細結果

1 ピン (ハキハキ)
2 ハムカツ (ハキハキ)
3 ウズメ (オトナ)
4 さすけ (ハキハキ)
5 リッキー (ぼんやり)
6 ジーニョ (ハキハキ)
7 もんじゃ (ぼんやり)
8 ウェンディ (アネキ)
9 スクワット (コワイ)
10 ジャン (ハキハキ)
11 マッスル (ハキハキ)
12 アマミン (ぼんやり)
13 ルナ (オトナ)
14 コージィ (ハキハキ)
15 ミラコ (アネキ)
16 トンファン (キザ)
17 トキオ (ぼんやり)
18 ハムスケ (ハキハキ)
19 アイダホ (ハキハキ)
20 チャス (ハキハキ)

チャスくん!目鼻立ちくっきりでカッコいい!

f:id:arymaple:20200518121550j:plain

21 メープル (普通)

こぐまちゃん可愛い!ストレートに可愛い!勧誘しました(スクショ忘れ)

22 ゴメス (ハキハキ)
23 ガチャ (ハキハキ)
24 グミ (普通)
25 バーバラ (アネキ)

バーバラ姐さんって感じで好き 勧誘(スクショ忘れ)

26 オーロラ (普通)
27 スミモモ (オトナ)
28 ヴァネッサ (オトナ)

美人すぎる 一目ぼれして勧誘

f:id:arymaple:20200518121851j:plain

29 タンボ (ハキハキ)
30 ペンタ (ハキハキ)
31 みやび (普通)
32 ハカセ (ハキハキ)
33 アグネス (アネキ)
34 ドレミ (普通)

刺繍服の似合うバンビちゃん!

f:id:arymaple:20200518121956j:plain

35 まんたろう (ハキハキ)
36 クリス (ハキハキ)
37 ティーナ (普通)
38 ケンタ (ハキハキ)
39 ティファニー (普通)
40 サラ (オトナ)
41 グルミン (元気)
42 リック (ハキハキ)
43 ガブリエル (ハキハキ)
44 テッチャン (ハキハキ)
45 フランク (キザ)
46 セルバンテス (コワイ)
47 ラムネ (普通)
48 アセクサ (ハキハキ)
49 ツンドラ (オトナ)
50 ピース (ハキハキ)

50回を回って疲労がすごい

51 ヘルツ (ハキハキ)
52 パトラ (元気)
53 ポーラ (オトナ)
54 サム (コワイ)
55 イノッチ (ハキハキ)
56 ヴァヤシコフ (ハキハキ)
57 のりまき (ハキハキ)
58 ドサコ (普通)
59 フリル (アネキ)
60 ミント (オトナ)
61 ドク (ハキハキ)
62 ハルマキ (ハキハキ)
63 ナタリー (オトナ)

ナタリー様とお呼びしたい、台詞途中で途切れてたごめんね

f:id:arymaple:20200518122106j:plain

64 タケル (ハキハキ)
65 ビス (ぼんやり)
66 いさこ (普通)
67 レイラ (アネキ)
68 ツバクロ (ハキハキ)
69 ハリマオ (ハキハキ)
70 ユメコ (普通)
71 チャンプ (ハキハキ)
72 ピータン (ハキハキ)
73 モサキチ (コワイ)
74 ロッタ (元気)
75 グラさん (ハキハキ)
76 のりっぺ (元気)
77 フランソワ (オトナ)

フランソワさま~~!クリスチーヌいるから揃えたかったけどぐっとこらえた

f:id:arymaple:20200518122919j:plain

78 1ごう (ハキハキ)

1ごうくん!バイザーの奥の目が可愛い!カッコいい!!守沢千秋!

f:id:arymaple:20200518122144j:plain

めちゃくちゃ悩んだけどちゃちゃまると同じ性格なので泣く泣くさよなら…今度出会ったら誘うね…

79 アーサー (ハキハキ)
80 エックスエル (ハキハキ)
81 くるぶし (ハキハキ)
82 ナターシャ (オトナ)
83 ポンチョ (ハキハキ)
84 メルボルン (普通)
85 カサンドラ (オトナ)
86 ふみたろう (ハキハキ)
87 ハイド (ハキハキ)
88 ライオネル (キザ)
89 ジミー (キザ)
90 セバスチャン (ハキハキ)
91 アセロラ (元気)
92 ニコバン (ぼんやり)
93 エテキチ (ぼんやり)
94 ジュン (キザ)

きみは!ぶつ森界のプリンスジュンくん!!!!!いらっしゃい!!!

f:id:arymaple:20200518122301j:plain

95 ダリー (コワイ)
96 チッチ (普通)
97 ヒャクパー (元気)
98 アップリケ (普通)
99 ヒノコ (アネキ)
100 ペリーヌ (元気)
101 マリア (普通)
102 アラン (コワイ)
103 マコト (ハキハキ)
104 モモチ (ハキハキ)
105 ちゅんのすけ (ハキハキ)
106 モンこ (オトナ)
107 ビアンカ (オトナ)
108 ホウサク (ハキハキ)
109 ヒョウタ (ハキハキ)
110 ゲンジ (ハキハキ)
111 エーミー (オトナ)
112 オズモンド (ハキハキ)
113 らっきょ (コワイ)
114 ティーチャー (キザ)
115 アーシンド (ハキハキ)
116 ゴンゾー (コワイ)
117 ピン (ハキハキ)

ここでピンが被り、性格一周したことを悟りました。ここからが地獄の始まり…

118 キャラメル (普通)

おなじみ優しい色合い

f:id:arymaple:20200518122344j:plain

119 ハムカツ (ハキハキ)
120 ガブリエル (ハキハキ)
121 たもつ (ぼんやり)

ウヒョッ

f:id:arymaple:20200518122658j:plain
122 ハカセ (ハキハキ)
123 ジョン (コワイ)
124 アンデス (オトナ)
125 たいへいた (ハキハキ)

住んだ経験のある子が来た!!これは期待が持てるぞ!!!!と自分を鼓舞する

126 ふみたろう (ハキハキ)
127 ハイド (ハキハキ)
128 マコト (ハキハキ)
129 オズモンド (ハキハキ)
130 アイダホ (ハキハキ)
131 パセリ (普通)
132 まりも (普通)
133 ゲンジ (ハキハキ)
134 チャンプ (ハキハキ)
135 けん (コワイ)
136 マスカラス (キザ)
137 ガリガリ (元気)
138 ピース (ハキハキ)
139 ジャコテン (ぼんやり)
140 エックスエル (ハキハキ)
141 イノッチ (ハキハキ)
142 ヘルツ (ハキハキ)
143 エックスエル (ハキハキ)

短いスパンで被るエックスエル

144 ラッキー (ぼんやり)
145 マリー (オトナ)
146 レイコ (元気)
147 スワンソン (オトナ)
148 アンソニー (キザ)
149 のりまき (ハキハキ)
150 マモル (ハキハキ)

マモル~~~いつかアミーボ入手したらまた会おうね~~!

151 マコト (ハキハキ)
152 コージィ (ハキハキ)
153 タックン (キザ)
154 しのぶ (オトナ)
155 バッカス (ぼんやり)
156 さすけ (ハキハキ)
157 ヤマト (コワイ)
158 アセクサ (ハキハキ)
159 タンボ (ハキハキ)
160 オズモンド (ハキハキ)
161 ピース (ハキハキ)
162 キャロライン (普通)
163 ツバクロ (ハキハキ)
164 ピース (ハキハキ)

ピースもよく来る、でもハキハキ率高いから行ける気がする

165 チャンプ (ハキハキ)
166 ためこ (普通)
167 リック (ハキハキ)
168 アポロ (コワイ)
169 ちゃちゃまる (ハキハキ)

ゴール!!!念願の独自部屋!!

f:id:arymaple:20200518122505j:plain

可愛い子がいたので何人かお迎えした結果、今はこんな感じになりました。クリスチーヌだけは途中飽きてマイル旅行券使ったときスカウトしてきた子です。(なんとなく開始前住民の具体名は伏せました)

f:id:arymaple:20200518120535p:plain

こう見るとリカルドとヴァネッサの色合いが似てて笑う。猫系住民が一人もいないのは偶然です。ジャックいつでも来てくれていいよ!!

f:id:arymaple:20200518123239p:plain

完走した感想

疲れた。やらずに済むならやらない方がいい。でも好きな子と暮らしたいよね~~分かる~~~だからがんばろ、私も頑張ったんだからさ

離島ガチャに比べ1点狙いはしやすいけどリアル時間がかかるので本当に根気が要ります。

あと、花が増えまくると聞いていたので雑草や柵で囲う処理をした上で日付操作やったんですが、興味本位で崖上に数本だけ残しておいたらこんなことになりました。雨だけでしっかり増えるんだなァ(絶望)

f:id:arymaple:20200518123647j:plain

逆に奇跡的に咲いた青花を放置したらわさっと増えたので、増やしたいのだけ残してあとは隔離すべきですね。

f:id:arymaple:20200518123755j:plain

作業中はほぼ住民に話しかけない生活してたので、たまに声かけると4か月ぶりだぞ!!とかびっくりされるのが切ない…もうどこにもいかないぞ離さないぞ

 

よっしゃこれでジューンブライドをちゃちゃまると迎えられる!お疲れ様でした!

以下はちゃちゃまるキャンプサイト勧誘時の一流選手になりたいスポーツが毎回違って可愛いぞというダイマです。ちゃちゃまる本気でボルダリングやる気なの…?

皆さんも良きキャンプサイト厳選ライフを!

f:id:arymaple:20200518123913j:plain

f:id:arymaple:20200518123916j:plain

f:id:arymaple:20200518123919j:plain

f:id:arymaple:20200518123923j:plain

f:id:arymaple:20200518123927j:plain

f:id:arymaple:20200518123930j:plain

f:id:arymaple:20200518123934j:plain

f:id:arymaple:20200518123938j:plain