夜間飛行

アラサー女のオタク生活記録

「最遊記歌劇伝-Darkness-」感想 三蔵とヘイゼル、それぞれ対比する価値観

こんにちは、まこです。

f:id:arymaple:20190607150905j:image

6月6日、最遊記歌劇伝新作公演見てきました!久しぶりの初日!

www.clie.asia

 

 

鈴木さんファンとしてずっとずっと楽しみにしてきた新作公演、初日から観劇できて幸せです…!

 

原作は漫画履修済み、舞台もこれまでの公演は全て見た上での感想です。

がっつり内容のネタバレしますので、観劇予定の方はご注意を。

 

 

全体として

次までの引きが!ひどい!!こんなんすぐ続き見たい!!って感じです。これで来年の公演が決まってなかったら暴動起きるレベル。

最初にgo to the westのイントロのジャーンジャーンが聞こえた瞬間めっちゃにやついた、あ、これ最遊記だって。

挨拶後のリプライズでいつもの曲にヘイゼルが混じってくるの鳥肌ものでした、法月さんの歌が上手いから余計に…!

ヘイゼルの過去と三蔵の過去、生きることと死んだ人、人間と妖怪、いろんな対比要素を入れながらもどれもちゃんと分かりやすく提示してくれて、すっと胸に入ってきました。もちろんシリアスだけじゃなく、要所要所のスターウォーズ風説明とかミュージカル押しとか笑ってしまうw

 

まだ公演開始後すぐだからか、ところどころ歌詞が聞き取りにくかったりハーモニーにうん?ってなる瞬間もあったので、そこは追々レベルが上がると良いな…!

ちょっとセット移動が目まぐるしすぎる感じがあったり、唐橋さんのお遊びシーンが多かったり(私は好きですけど初見バイバイすぎる)気になる箇所も全くないわけではないですが、全体として私が見たかった最遊記の続編だ!と満足できました。光明三蔵の使い方も好き。

休憩なし2時間にしてくれたのも、様々なエピソードを繋いでるこの感じで途中現実に戻されると最後までもたないな、って思ったのでちょうどよかったです。

 

 

各キャラクターについて

いやーヘイゼルが!よかった!!

法月さん初めましてなのですが、歌がうっっまい!殺陣もばっちりこなせてるし台詞回しも問題なく、むしろ胡散臭い関西弁だからより存在感が際立ってすごい…!

所作も綺麗で、帽子に触れる仕草とか、段差から降りるとき・腰掛けるときに律儀にふわっと裾を摘んでくれるの好きすぎる…!

あと途中、指をぱちんと鳴らす瞬間があるんですけど、ヘイゼルって白手袋してるからその直前に片手だけ脱いでくれるんですよ…!男性が手袋を脱ぐ仕草大好きで大好きでたまらんのでそこだけでテンション爆上がりです。

 

キャラクターとしても、同じく師匠を失った三蔵との対比もいいし、妖怪・モンスターへの憎しみや途中で悟空に見せる歩み寄り、そこから烏哭に再会して斉天大聖を認識した後の変化とか、同じようなトーンで話してるのに少しずつ変わっていく様子が見応えありました。

あと命をやり取りする時の背景エフェクトが綺麗で!ヘイゼルが手を伸ばす度小さな光の粒がふわっと舞うの綺麗だ…!

ガトとのやり取りも他人に対するのより少しだけ距離が近くていいし、ほんと期待以上のヘイゼルでした!eternityって曲が好き。

 

 

三蔵一行は安定感あって好きーーもう大好き!

拡樹くんは久し振りに地毛じゃなくてウィッグの金髪だった。綺麗な横顔だろ?みたいなセリフがどこかであったような気がするけどほんとそれなって頷いてしまった。

ヘイゼルと合流したことでツッコミ要員が追いついてなくて、ボケる度あちこちぶっぱなしまくってたのが可愛くて好きです。

殺陣はいつもより控えめだったけど、他の和装キャラの時より法衣の下で大きく足を広げてたり、ワイルドな感じを残しつつ要所要所の背中を向けてからの振り返り方とか最後襲われ倒れた悟空を離さないところとかあっこれぞ三蔵という…!光明様の幻影が見えそうで見えないところのマイムめっちゃ好き、自分でセット動かしちゃうところも好き

 

悟空はいい意味で全然変わってなくて、ぴょんぴょん飛ぶところとか悟浄との掛け合いとか最初に出てきた瞬間から最後までずっと悟空だった。鯛ちゃん本当にありがとう

妖怪の子供や死んではまた復活を繰り返すガトにためらいなく手を差し伸べられるところ、精神力が強すぎる

斉天大聖に覚醒してしまった時の表情や動きがまたがらっと変わって、妖怪っていうよりも神に近い存在っていうのにめちゃ納得してしまった…

あと今までの振り返りとして三蔵が悟空を迎えに来るシーン(ウルセェんだよ)が何回見ても好き、全ての始まり、原点って感じで…オアシス終わったらなんとか、なんとかこのキャストで外伝舞台化して頂けないでしょうかお願いします何でもします何公演でも入りますから…!

 

八戒は今回ふっきーさんじゃなくてさいねいさん(戦隊モノとかドラマとかでは見かけてました)、始まった時の歌が結構ブレててひやひやしてましたが、ラストあたりではかなり持ち直してたのでビジュアル含め八戒らしかったー!

悟浄と八戒が2人で会話するシーンもいっぱいで、私あの八戒が幸せな将来を語るシーンが刺さりすぎて思わず泣きそうになりました…いろんなものを乗り越えた上で今がある八戒にとっては、死を簡単に否定できてしまうヘイゼルの存在が一番許せないのかもしれないなぁ

いいコンビ、いい相棒、色々決着がついたら、八戒と悟浄はお互い持ちつ持たれつの良い距離感のままお互いにたまーに酒を片手に会う程度で、平和に暮らしてほしいな…

 

烏哭さんというか唐橋さんというかもうあの辺りは文字で感想を起こせるものじゃないー!温度差がありすぎて風邪引くくらいのコメディとシリアスの落差よ

一番好きなのはヘイゼルとのバー(?)のシーンかな、親身に聞いている風を装ってヘイゼルに背を向けた瞬間会話の全てを記憶から消し去ってそうというか、興味がないのにあるふりをしている空虚さというか、語り口調含めてああ烏哭ぽいなと…いつ見ても彼の漆黒の法衣に肩の経文が浮いて見えるね…虚無を背負うってなぁ…

 

 

その他

会場は初めてのヒューリックホール東京、先行全落ちして一般に張り付きB席サイドブロックだったのですが、ステージまでの距離はあるものの一段ごとに段差があるおかげで視界はクリア、オペラグラス持って行ったので文句なしでした。冷房はめちゃ強だったのでカーディガンは欲しかったな…!

ただ前方席は段差なし互い違いにもなってないのでもしかしたら見にくいかも…椅子はふかふかでした。

 

開演前、物販列と次回公演の先行抽選整理券列とが形成されてて、ちゃんと分けてくれたので迷うことはなかったですがロビーが人でパンッパンになったのでもう少しやり方を考えてほしい…あとなんであんな物販進み遅かったの?電子決済導入してたから?開演1時間前に着いても間に合わなかったです、終演後にちゃんと買えたのでよかった。

 

久しぶりの最遊記、とってもとっても楽しかったです。ただ周りにチケット買えなかったなーって友達が多かったので、キャパか公演回数がもっとあったら良かったなって思いました。平日昼公演もう少しくれくれ

 

 

次は幽遊白書!うそでしょなんでそんな古い作品舞台になるの!!?

公式先行とfcが外れ、これを書いている今はまだチケット取れてないので、当選の女神に日々お祈りしています。どうかーどうかー

あと原作ファンなので血界戦線舞台も見たいです。ソニックはぬいぐるみか、背景投影か…